2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・朝起きてびっくり。始業ぎりぎりの時間だ!久しぶりに寝坊したよ。最近はきっちり朝食を食べてから出勤するようにしていたのだけど、今日はさすがに朝食は食べられなかった。 ・午前中はいろいろ雑用をこなしてから病棟回診。病棟は比較的落ち着いている模…

・朝はカンファレンス。それから今日も外来だ。 ・今日は検診当番だったのだけど、それ以上に甲状腺の初診がすごく多かった。前から疑問なんだけど、甲状腺腫瘍の初診って外科にかかるもんなんだろうか。どっちにしても甲状腺はあんまり慣れてないので時間が…

・8時組はどんなに頑張っても8時にしか出勤できないんだよ(特に用事のない朝は)。 ・午前中外来。比較的平穏。医療側だってゆったりと診察できるのならそれにこしたことはないんだよね。それでも最後のほうにたくさん新患さんが駆け込みで入ってきてバタバ…

・朝はカンファレンス。今週も忙しくなりそうだな。 ・朝から肝切の助手。よく考えるとあんまり肝切の手術って見たことないんだよなあ。なかなか機会に恵まれなかったと言うべきか。肝胆膵の手術は大出血と隣り合わせだから助手をするのもいつも冷や冷やして…

・病棟から何回か電話がかかってきたが、救急センタからの呼び出しはなし。布団の中で目は覚めるのだけど、全然体が動かない。なんとか布団から這い出したらもう10時。あらま。 ・というわけで回診に出かけた。木曜、土曜と救急の仕事をしたけれど、本当にこ…

・今日も寒いけど、天気はよい。こんないい天気の週末は遊びに行きたいところだけど、残念ながら日直なわけで。一昨日の(ほぼ)徹夜当直の疲れがまだまだ残っていて、モチベーションは最低。 ・はじめはまずまず静かだったんだけど、昼を過ぎたあたりから土…

・消化管穿孔の手術が終わって手術室を出たのが7時。もう明るいじゃんよ。 ・そのまま病棟回診して、午前手術の麻酔に。麻酔担当医(僕のこと)が麻酔にかかっていたのは言うまでもない。こういう時は研修医君が一緒に麻酔を見てくれているのでたいそうあり…

・昨日は病棟仕事をせずに帰ったので朝早く出勤して仕事をしよう・・・と思ったのだけど、やっぱりいつも通り8時出勤。優秀なうちのスタッフは大変早起きであり、みんな7時台には出勤しているので、僕は特別に「8時組」という呼び名で呼ばれていることが最近…

・朝は雨が降っていた。大変寒い。東京では雪とのことだが、うちの地方ではとりあえず雪には変わっていない。でも道路は凍っているなあ。 ・午前中は外来。今日は午後から手術にはいるので検診当番は午前中のみ。それでも予約の患者さんも並行して診ているの…

・自宅待機だったけど結局呼ばれなかった。とてもぐっすり眠れた。ところが携帯の着信履歴を見たら明け方に病棟から電話があったらしい。身に覚えがなかったので焦って出勤して確認したら、きちんと電話を取って指示を出せていたみたいで良かった。 ・午前中…

・はいはい今日からまた1週間が始まりますよー。ぐったり。カンファレンスでぐったり。 ・午前中は回診です。平和で何より。 ・午後は外来の検診当番の代診。しかし、やっぱりこの二次検診のカルテの山はどうにかならないもんだろうかね。なんだかんだで16時…

・発表の準備疲れで、9時過ぎまで爆睡。 ・職場に行って、回診。まあ病棟は落ち着いている感じだ。昼からは久しぶりに街に出かけて、本屋巡り。服を買おうとも思ったけれど、あまり心ひかれるモノがなかったので結局買わなかった。 ・夜は学生の時に出入りし…

・なんとかスライドもできたということで、今日が発表の日ですよ。天気はいいですよ。 ・スライドの微調整をして、いざ出陣。発表は、まあ、なんか全然ディスカッションになりませんでした。まあ変なツッコミされるよりマシか。しかし、あんまり知っている先…

・朝、内科外科カンファレンス。本当に最近さえないカンファレンスになってきているよ。 ・午前中は病棟回診。回診終わって、今日はあとはフリーだから頑張ってスライドでも作らなきゃな、と思ってパソコンの前に座ったら上司からエマージェンシーコール。 …

・朝から乳腺の執刀。またまた今日も微妙な病変のため術中に病理検査室に走るはめに。 ・しかし、乳癌の治療も本格的にやろうと思えば思うほど迷宮に入っていくような気がする。 ・夜は新しくうちのスタッフになった先生の歓迎会。二次会まで行って、カラオ…

・朝のカンファレンスで、今度の発表の予演。ていうか、昨日あれだけバタバタしてたんだからスライドができてるわけがなかろう。 ・今日は外来。しかも検診当番で、みるみるうちに二次検診カルテが積み上げられていって今日は夕方まで外来が終わらないことが…

・今日は月曜休日のため朝からカンファレンス。朝が眠くて仕方ない。 ・午前中は外来。とにかく新患が多い。三連休明けだからってわけでもなさそうなんだけど。そけいヘルニアの手術予約を3人も入れてしまった。 ・最後にアッペを拾ってしまい、緊急手術の準…

・昼前までゴロゴロしてから回診へ。3連休はいいなあ。 ・それでもさすがに発表の準備を頑張ってしないといけないので、職場の外来にこもって作業。ひたすら孤独な作業。 ・でもね、データをどういじっても結論が出ない時は出ないもので、これで発表をしろと…

・昨日寝たのが遅かったせいか、起きるのが遅くなった。まるで学生の時みたいな生活だ。 ・回診に行ったあと、データ整理。ついでにPower Pointでスライドも並行して作ることにする。去年思い切ってPower Pointを買ったおかげで自宅でスライド作りができるよ…

・朝起きたら9時過ぎ。昨日の手術で結構疲れていたらしく、なかなか布団から出てこれない。 ・なんとか回診へ。昨日の患者さんは落ち着いているみたい。よかったよかった。昼過ぎに職場を出て帰宅。 ・来週の研究会で発表するデータをまとめる。Excel使うの…

・今日は朝から8時間の手術の執刀。 ・今日の手術では僕が初めてやる操作(見たこともない)があったのだけど、その操作に入る前に部長から「やり慣れたやり方でやっていいよ」とか言われた。いやいや、やったことないし、見たこともないのにやり慣れたやり…

・最近寒いからなかなか朝布団から出ることができない。というわけでエアコンのタイマー機能を使って起床時にスイッチが入っているようにしています。それでも職場に出勤するのは遅めになってしまうのはただ単に僕がぐうたらだからなんでしょうか。 ・朝、レ…

・当直明け。一次当番だったのでほとんど呼ばれず、よく寝れました。一次当番と二次当番の落差が激しすぎるなあ。面倒だったので風呂には入らなかった。 ・朝から外来してたんですが、なんかしらんけど昼前から二次検診の嵐。検診当番だったのでひたすらその…

・午前中外来。 ・午後は乳腺の執刀。今回も術前診断が微妙で、術中迅速診断。病理検査室の人たちに「またこんな微妙なヤツですか・・・」とため息をつかれる。いや、それは僕の責任じゃないと思うんだけどな。まあ、無事終わって良かった。 ・今夜は当直。…

・今日から新年業務が本格始動。朝カンファレンスも今週の手術症例でいっぱい。そろそろ正月気分から抜け出さないといけないんだけど、なかなか難しいものだ。 ・午前中回診当番、午後は胃切の助手。 ・なんだか日記が「仕事の羅列日記」になってしまってい…

8時頃起き出して、病院へ。今日は回診当番。病棟は落ち着いていたので回診もわりとスムーズに終了。まあまだ大きな手術も入っていないからな。明日からきっとうちの科は本格的にエンジンがかかることだろう。あんまり嬉しくないけどね。午後はサマリー書きと…

昨日飲み過ぎた。6時半に1回目が覚めたものの体が動かなくて結局8時半に起き出した。風呂に入らず寝てしまったので体が飲み屋臭い。ファブ○ーズが要るね、こりゃ。風呂に入ってなんとか体も起きてきた感じになったので病院へ行って回診。昨日手術した患者さ…

仕事始め。7時半からの内科外科合同カンファレンスで1年の仕事が始まった。今年は穏やかな1年でありますように(まあ無理だけど)。午前中は手術がないのでひたすらサマリー書いたりレセプト書いたり。今年の目標は「書類をためないようにする」です。なんか…

帰省疲れで家でだらだら。年末年始の寒気も少しゆるんできたようだ。昼頃に病院へ行って、入院中の受け持ち患者さんに異状がないかどうか確認。皆さん落ち着いたお正月を迎えられたようだ。もっとも、入院している時点で落ち着いているというのも変なのだが…

朝はゆっくり起きて、朝昼兼用におせちとかお雑煮とか。夕方に家を出たのだが、帰省ラッシュの渋滞につかまってしまい、夕食を食べて帰還したのは結局23時過ぎだった。携帯の情報サイトで見る渋滞情報というのはあんまりあてにならないなあ、という感想。年…