午前中、話題の子供手当の申請なんぞをしようと市役所に行ったのだけど、うちのチビさんは嫁の扶養家族になっておりまして(僕はフリーターの学生さんなので、社会保険の控除の都合上そういうことになっております)、申請書の名義(手当の受取人)が世帯主の僕の名前になっていたので受け付けてもらえませんでした。子供手当は世帯主でなくて扶養者に子供手当は支給されるということなのですな。そりゃそうですな、世帯主がじいさん、扶養者が父さんってこともあるしね。でももう少し手続用紙にはっきりとそのことを書いてほしかったなあ。扶養者でなくて「養育者」という書き方だったので気づかなかった。まあそれがルールと言われれば従いますので別にいいです。また後日、出直さないといけないのがめんどくさいだけ。
今日の実験は試薬を切らしてしまい、注文しているのだけどなかなか届かないので、細胞のお世話をするだけで終了。ちょっと時間が空いたので、近所のスタバに行って一服することにしたのだけど、スタバで隣に座ったカップルの男の方がいかにもなフェロモンを撒き散らしていて、面白くてついつい観察してしまった。なるほど、話の盛り上げ方はこういうふうにするのね・・・。
夜はカンファレンス。海外学会に発表しに行った先生の旅行写真集を見せてもらって、ちょっと旅行に行きたくなった。南米とか憧れるなあ。