仕事始め。7時半からの内科外科合同カンファレンスで1年の仕事が始まった。今年は穏やかな1年でありますように(まあ無理だけど)。

午前中は手術がないのでひたすらサマリー書いたりレセプト書いたり。今年の目標は「書類をためないようにする」です。なんか前にもこういう目標は何度も立てているような気もしないでもないけどな。

書類を書いてたら実家の母からメールが来て、実家の犬が今朝死んだとのこと。昨日の夜から調子悪くなったみたいなので本当にあっという間だ。一緒に住んでいた期間は短かったけど、本当にかわいくて愉快な犬だった。いろいろ考えると悲しくなるので極力今日はそのことを考えないようにする。母によると近くのお寺で犬を火葬してくれるところがあるのでそこに連れて行こうかと考えているとのこと。ただ、火葬にすると他の家のペットと一緒にされるし・・・と少し思案している様子だった。確かに手元に何も残らないというのも寂しいような気がする。母は犬に般若心経と線香を手向けているとのことだった。僕も今度帰省したときにちゃんと供養してやらないといけないな。

午後は今年のオープニング手術。もちろん執刀は僕(正確に言うと元日に緊急のアッペがあったみたいなので本当のオープニング手術ではないのだけど)!ガチガチの胆嚢炎で難渋したがなんとか腹腔鏡で終了。

夜は手術室の新年会。仕事始めの日に新年会をするってのもどうなんだろう。まあ、一次会ではほどほどに飲んで二次会になだれ込んだのだけど、二次会の途中で眠くなってしまって沈没。やはり朝6時起きは体に堪えるな・・・。

なんとか家に帰ってきて、着替えもそこそこにバタンキュー。