去年の5月くらいから、ダイエット目的でジョギングを始めた。最初は2kmくらい走っただけで音を上げていたのだけど、僕には珍しく三日坊主で終わらせずに(かと言って毎日走ることができるわけではないので週に2、3回)、コツコツと走っていたら、秋頃には10k…

雨は上がったものの、風が強くて肌寒い朝。午前中は大学に行って実験。1時間くらいでやることをやってしまったので、ちょっと車を飛ばして中心街のデパートへ。 お正月に近くのショッピングモールで買った靴が2ヶ月であっさり壊れてしまったので、量販店でな…

今日は出張に出かけている同級生の代理のため、海辺の病院へアルバイト。朝の通勤ラッシュをすり抜けて、高速を使ってだいたい1時間半。天気が悪いので海は残念ながら鉛色だったけど、天気のいい日に来たら気持ちよさそうな立地だなあ。外科の午前・午後の外…

午前中、話題の子供手当の申請なんぞをしようと市役所に行ったのだけど、うちのチビさんは嫁の扶養家族になっておりまして(僕はフリーターの学生さんなので、社会保険の控除の都合上そういうことになっております)、申請書の名義(手当の受取人)が世帯主…

夜は患者さんは全く来なかったのに、朝になったら数人風邪を召された患者さんが来院されたので対応。当直は夕方までの予定だったけど、院長が遠出しているみたいで「帰ってくるまでお願いします」という約束だったので、いつ帰ってくるんだろう?と思いながら…

朝起きたら雨が上がっていて曇り空。午後には晴れて暑くなるとの予報。まだ本格的な夏ではないけれど、家のベランダから見える風景の緑色はだんだんと夏の装いになってきているような。 午前中はチビさんの相手をしていたのだけど、昨日の睡眠不足がたたって…

連休中ずっと晴れていたのだけど、さすがに雨が降った。しかも久しぶりの土砂降りだ。昨日までの陽気が嘘みたいに肌寒い一日だった。午前中は外勤だったのだけど、雨のせいか道路があちこちで渋滞していて、外勤に遅刻。外勤は連休後なので患者さんが多いの…

ゴールデンウィークも無事終了。今日は一日外勤だった。 夕方、外勤を終わらせて大学へ戻り、久しぶりに大学院の講義に出席した。講義が終わって、出席チェックを受けたあと、講義に大学時代の同級生が出席していたのに気付いた。僕は大学時代、友人がとても…

快晴。今日も暑くなりそうである。首の痛みは今ひとつ治りきらない感じだけど、日常生活の所作には影響なし。朝起きて、とりあえず大学に行って細胞のお世話をする。細胞のお世話にもだいぶ飽きてきているのだけど、彼らも生きているので仕方がない。この連…

久しぶりに10時間睡眠。寝過ぎたせいか、背中が痛い。そういえば昨日あたりから首の後ろのあたりが痛い。肩がこるようなこともしていないのに、どうしたんだろう。寝違えたような感じでもないのだけど。 天気は快晴で、暑くなるとの予報。そろそろ夏の準備か…

朝5時半に起きて一番にシャワーを浴びる。最初お湯がでないなあと思っていたら給湯器の電源が入っていなかった。裸で給湯器の電源を探す姿を誰かに見つからなくて良かった。 7時半過ぎに当直先を脱出。今日は先輩の代診のため外勤。外勤先に行く途中、以前よ…

午前中はいろいろトラブルがあって、結局大学に着いたのは昼頃。細胞の様子を見ると、やはりいくつか細胞が育っていない。何かよく分からないものが感染でもしたのだろうか。しょうがないので助手さんに新たに細胞を起こしてもらう。 実験は今のところ落ち着…

夜中起こされることなく6時頃起床。天気はよさそうだ。 当直は昼までなので、午前中はシャワーを浴びたり、二度寝をしたりして過ごした。当直室のベッドが軟らかかったせいか、肩や背中の筋肉の張りがひどい。僕が余り当直が好きではないのは、布団や枕が変…

昨夜は2時まで飲んでいた(正確には僕は車だったのでアルコールは飲んでいない。酔っぱらいと駄弁っていたというのが正確か)ので、朝6時に起きたがかなり眠い。朝食食パンにコーヒーでいつも通り。 チビさんが外へ連れて行けと主張するので家の周りを一緒に…

僕の住んでいる地区は土曜日が燃えるゴミの日なので、土曜日なのに早起きしてゴミを出さないといけません。なんか休みの日に早起きしなきゃならないのは理不尽だなーと思うこともある。が、しょうがない。朝から家中のゴミを集めてゴミ出し。そういえば故郷…

今日は午後から外勤なので午前中にワシワシと実験をやった。最近平気で3つくらいの実験を平行して進めるようになってるなあ。30分の待ち時間とかでも何か他のことができないか考えてしまう。そりゃ効率はよいのかもしれないが、単なる実験マシーンになってい…

当直はちょうど日付が変わる頃に少し呼ばれた程度で落ち着いていた。しかし暖房なしでも十分過ごせるなんてだいぶ暖かくなってきたもんだな。 7時半に当直先の病院を出て、山間部の高速を走り大学に帰還。先日スピード違反で切符を切られたばかりなのでとり…

今日から3月か。時の経つのは早いもんである。 午前中は車の修理をしにディーラーへ。最近なにかと車のせいでお金が飛んでいくなぁ。法定点検、修理、挙げ句の果てには反則金(苦笑)。車に関しては今はちょっと運気の流れが悪いのか。こういうときはおとな…

朝起きたときは雨が降っていたけど、家を出る頃にはほとんどあがっていた。最近布団での睡眠時間が短めなのでちょっと眠い。 今日は外勤。それほど忙しくない外勤先なので、空き時間に今までの実験のデータ整理をしたりする。実験をするようになるまでExcel…

当直明けで6時に起床。山間部の病院なので朝はとても寒い。それに備えてエアコンをかけて寝たので風邪の調子が悪くなるのが心配だったが、意外と症状は楽になってきた。昨日飲んだ葛根湯が効いたのかな。 当直先から大学に戻って実験再開。しかし、残念なこ…

謹賀新年 あけましておめでとうございます。 実は、てんぽ。らぼ。も1月2日をもちまして5周年になります(そのうち3年以上は開店休業状態なんですが)。 ま、ゆるーい感じで今年もやっていこうかと思っています。 今年もよろしくお願いします。

週末は寝当直。当直中に持ち込んだお菓子を食べ過ぎて腹が苦しくなった。枕が変わって寝れないわけではないけれど、やっぱりどこか体の奥の方に疲労が残っている感じ。 今週はガシガシと実験をする予定なので、今日は朝から細胞さんたちと戯れる。これもそれ…

さすがに二日続けての午前様となると、体にガツンと眠気が堪えるわけで。本当ならゆっくり二度寝でもしてから大学に行きたかったのだけど、今日は午前中は外勤なのでそうも言っていられない。外勤先ではインフルエンザの予防接種とか、風邪とか、頭痛とか。…

昨日はバイトで、家に帰ったのが午前様でした。バイトの帰り道、道路がうっすらと濡れ始めていて、あと一ヶ月もすれば道路凍結の季節だなあと思いました。でもフリーターになって緊縮財政のため、スタッドレスは買わない予定なの。 今日は昼間は一日外勤。た…

最近の生活

朝は曇っていたけれど、昼前から晴れて暖かくなってきた。ダウンジャケット着てきたのだけど、暑いわい。 無難に天気の話から始めてみたが、まあ見事に三日坊主日記になってしまっているわけだ。もう言い訳は何回目になるか分からないからしないでおこう。別…

僕のファッションセンスは無印良品だ

晴天。風はずいぶんと涼しい。それでもまだ半袖で大丈夫そうだ。 久しぶりに無印良品に買い物に出かけた。冬に向けての服を何着か購入。今月からは純粋に「学生(フリーター)」になってしまったので、服装も理系の学生らしく全く無頓着なものになってしまい…

仕事に行かなくていいなんて

土曜日。いつもなら朝の回診に行くのでバタバタと支度をするのだけど、病院での仕事からは完全に離脱しているのでそんなことをする必要もない。とは言ってもついつい6時に起きてしまうのが悲しい性なのだけれど、まあ早起きの習慣は何かとお得らしいのでこれ…

俺の場所

今日のバイトは初めての外勤先だったのだけど、朝の通勤ラッシュに巻き込まれて遅刻寸前だった。何事も余裕を持った時間配分が大切である。 午後から大学に戻ったのだけれど、やることと言えば論文を読むことくらい。とりあえず集中して論文を読む環境を作る…

10月になりました

10月からいったん臨床を離れて研究生活に入ることになった。僕の所属している研究室は昔から交代で一定期間臨床を離れて研究に専念させてもらえる伝統があり、今回僕にその順番が回ってきたというわけだ。大学というところに大学院生という立場で入ってきた…

曇り。今日は日食みたいだけど、天気もあまりよくないし、外勤なので見ることはできないだろうとあきらめていた。案の定、外勤先の仕事が忙しくて一息ついたらもう正午。外に出てみたけれど別に暗くもなってないし、日食なんて関係なかったのように世の中は…