昨日飲み過ぎた。6時半に1回目が覚めたものの体が動かなくて結局8時半に起き出した。風呂に入らず寝てしまったので体が飲み屋臭い。ファブ○ーズが要るね、こりゃ。

風呂に入ってなんとか体も起きてきた感じになったので病院へ行って回診。昨日手術した患者さんはさっそく元気に不穏である。元気に不穏なのは全身状態がそんなに悪くないということなので、術者としては喜ばしいことなのだが、主治医としては複雑なところだ。早く不穏が落ち着いてくれないかなあ。

午後は家に帰ってゴロゴロしながら読書。ゴロゴロしていると自然に昼寝もしてしまうということで、正月ボケの体がますます正月ボケになってしまうわけなのだけど、その辺は来週からの激務に備えているということで許してもらうことにしよう(誰に?)。

夜はまた家でゴロゴロしながらテレビを見ていた。この正月でだいぶ新しい芸人の名前を覚えたなあ。実家から連絡。犬は両親が二人がかりで穴を掘って土葬にしたらしい。他の家のペットと一緒に火葬にされるのはやっぱり抵抗があったのだろう。つくづく幸せな犬だな、と思う。いろいろ考えてたら寂しくなってきたので就寝。