・朝は雨が降っていた。大変寒い。東京では雪とのことだが、うちの地方ではとりあえず雪には変わっていない。でも道路は凍っているなあ。


・午前中は外来。今日は午後から手術にはいるので検診当番は午前中のみ。それでも予約の患者さんも並行して診ているので昼頃には予約1時間遅れになってしまっていた。僕の患者さんはあまり文句を言わずにいてくれるのでありがたいのだが。一応こちらも一生懸命頑張っていると言うことで許してもらいたいところ。


・午後は腹腔鏡のカメラ持ち。それが終わって、裏番組で後輩が執刀している手術の部屋をのぞきに言ったら、なかなか大変な事態になっていた。結局そこの手術は僕が麻酔担当になったのだけど、終わったら21時半。病棟仕事をする気力もなくなっていた。


・今日はうちの外科の若手がほぼ全員残って大変な手術の外回りを手伝ったりしてくれたのだけど、去年までだったらこういうことはなかったと思う。つまり下っ端だろうと自分の仕事が終われば他の手術で人手が足りなくても帰ってしまい、誰かに言われなければ我関せずだった、ということ。それじゃあいかんだろ、とは思っていたのだけど僕も甘いのでなかなか口にはできなかったのだ。今月から異動してきた後輩は、前の病院でしっかり鍛えられてきたらしく、自発的に手伝ってくれる。「こんな時間までてんぽ。先生が働いてるなんてありえないっすよ」とまで言ってくれて感激したよ僕は。今日は下っ端の中では年長の二人が働いているので、さすがに他の後輩たちもまずいと思ったのだろうか。まあ、こういうのは時代錯誤かもしれないけれど、せめて若手の間でもう少し助け合いの精神が生まれてくれるとありがたいかな、と思っている。