・朝起きてびっくり。始業ぎりぎりの時間だ!久しぶりに寝坊したよ。最近はきっちり朝食を食べてから出勤するようにしていたのだけど、今日はさすがに朝食は食べられなかった。


・午前中はいろいろ雑用をこなしてから病棟回診。病棟は比較的落ち着いている模様。


・午後はまず小児ヘルニアの執刀をしてからもう1件小児の手術の助手。さらにそのあとラパ結腸のスコピストと、ひたすら手術のお手伝い。全部終わったら19時を過ぎていた。空いた時間を見つけて明日の手術の説明とかもこなし、21時頃すべての仕事が終了。今日はかなり頑張って仕事片付けたつもりなんだけど。


・家に帰って、なんだか外に食べに行く元気もなかったのでそのへんのコンビニで弁当を買ってきて食べた。最近のコンビニ弁当って結構おいしいなあ。しばらく食べてなかったんだけど、ちょっとびっくりしたよ。