・今日も寒いけど、天気はよい。こんないい天気の週末は遊びに行きたいところだけど、残念ながら日直なわけで。一昨日の(ほぼ)徹夜当直の疲れがまだまだ残っていて、モチベーションは最低。


・はじめはまずまず静かだったんだけど、昼を過ぎたあたりから土曜日の昼間ということで開業医さんの紹介状を持って来る患者さんが続々。一昨日に引き続き内科直の先生と一緒にテンパる羽目に。そのうえ救急車は続々と運び込まれてくるのだけど、研修医君たちが頑張って処置とかをやっていてくれるのでありがたい。


・職場を変わって1年になるけれど、救急外来だけは前の職場と同じペースで患者を診ることができない。たぶん原因は分かっているんだけど。その原因はきっと電子カルテ。3人の患者さんの指示を同時に出すなんてことが電子カルテではできないんだよね。いちいち端末の前に座って、一人ずつ患者さんのIDを入力して画面を開いて、指示出して、画面を閉じて、次の患者さんの画面を開いて・・・。イライラして仕方がない。紙カルテだったらとにかく伝票さえあればどこでも指示が出せたのに。


・最後は患者の家族と押し問答になったりした。忙しいし疲れはたまるしでこちらにも余裕がなかったみたい。反省。


・まあなんだかんだで日直の患者さんのカルテを書き終えたら20時でしたよ・・・orzココイチに行って今年初のグランドマザーカレー。クジははずれ。