・朝のカンファレンスで、今度の発表の予演。ていうか、昨日あれだけバタバタしてたんだからスライドができてるわけがなかろう。


・今日は外来。しかも検診当番で、みるみるうちに二次検診カルテが積み上げられていって今日は夕方まで外来が終わらないことがほぼ確定。逆に無理なら無理だ、と開き直ってしまえば検診当番なんて気楽なもんだ。


・というわけで今週も外来が終わったのは18時前でしたとさ。18時前って、普通に業務時間外じゃないか。検診当番って、ぶっちゃけ乳癌検診の二次検診なんだけどさ、確かに学会はマンモグラフィで早期発見!ってキャンペーンを張って頑張っているのは分かる。だけど、その受け皿となる二次検診施設は少なくともうちの病院の近辺ではどんどん減っている。ちなみにうちの病院の乳癌の手術待ちは2ヶ月だよ。がんセンターとかだと3ヶ月待たされるっていう噂も聞いたことがあるしなあ。もちろん早期で見つかる例が多いから検診の意義を否定するわけでは決してないけれど、結局外科医の不足の問題なのかなあ。


・まあぼやいてもしょうがないので夜はスライド作り。全然進まんわい。