2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。年末年始は雪の予報。明日から帰省する予定なので自動車のタイヤをスタッドレスに履き替える。今住んでいるところは前の職場ほど寒い土地ではないので、年末までスタッドレスに換えなくてもなんとかなった。おそらく去年まで住んでいたところは、今…

夜中に救急外来から呼ばれたのと病棟から電話が1回あっただけで、朝までそれなりに眠ることができた。でも当直室では熟睡はできないけどなあ。 年末年始態勢で外科の待機当番は1番呼び出しと2番呼び出しの2人設定されているのだけど、今日は2番呼び出し(昨…

今日は救急外来の日直。連休の初日なので、まだまだ患者さんの出足は遅い。今日の午前まで開業医さんが営業しているというのも関係あるのか?ただし、連休中に診察が必要そうな患者さんが何人か救急外来に紹介状を持ってやってきた。とりあえず入院が必要そ…

今日で今年の通常業務はおしまい。誰だよ最後の日まで手術入れたの。というわけで、午前中は検査したり麻酔かけたり回診したり標本整理したり。やっと落ち着いて昼飯を食べていたら小児科の先生から電話がかかってきてアッペパンペリ(虫垂炎由来の汎発性腹…

みんな年末に駆け込みで手術予定を組んだ割に、あまりにも拙速すぎて午前中の手術は全部延期。というわけで午前中は書類仕事。午後は麻酔を1件かけて、とりあえずおしまい。あるべき年末の外科の姿ですなあ。夜はデータ整理をして、21時頃帰宅。

朝目覚ましで目は覚ますんだけど全然体が動かなくて、危うく遅刻しそうになった。まあ最近めっきり寒くなってきたので布団から出たくないというのはあるんだろうけどね。今日も外来。2日続けて外来というのは(精神的に)大変じゃないですか、と後輩たちに聞…

当直室で目が覚めたらカンファレンスが始まる時間。いや、なんだかんだ言って当直で3時間連続で寝られたというのはありがたい。午前中外来。今日は新患さんがそれこそ行列を作るくらいやってきて(三連休の影響でもないだろうに)、隣の診察室では普段おとな…

クリスマスイブ。午前中回診。病棟は比較的落ち着いていた。夕方から当直なので早めに病院から退散して、家で仮眠。僕は「寝だめ」ができないので、あまり当直前に仮眠をとっても体調へのありがたみを感じたことがないのだけど、それでも少しでも寝ておくの…

ゆっくり8時まで布団の中でごろごろしていた。昨日の天気とはうってかわって晴天。回診へ行って、昼過ぎに帰宅。家の近所に本格的なインドカレー屋さんを見つけたので今日の昼食はカレー。でもナンで食べるよりライスで食べた方がおいしく感じるのは僕が日本…

昨夜飲み過ぎたせいで10時半まで布団の中。しかもかなり頭と体が重い。さえない頭を抱えて回診を済ませ、夕方までまたデータ整理。まだ半分終わらない。年末までになんとかデータ整理だけでも終わらせておきたいんだけどなあ。夕食を食べた後、久しぶりに本…

最近の睡眠不足がたたったのか、寝坊。いや、起きた時間はそれでも7時前なんだけどね。カンファレンスがある日はやっぱり6時半には起きておきたいところなのだ。午前中、手術シフトの組み方が悪かったせいで最初麻酔をかける羽目に。しばらくして代わりの麻…

今日は休診の先生の代診ということで、またまた午前中外来。これで3日連続外来で、外来が嫌いな後輩たちが「よくそんなことできますねえ」としみじみと感心してくれた。いや、僕も外来診療が好きなわけじゃないんだよ(うちの職場の外科医たちは基本的に外来…

今日も外来。水曜日は検診当番なのだが今日はそれほど二次検診の数は多くなかった。先日から外来に新しいエコー装置が装備されたので、乳腺の二次検診に試しに使ってみた。・・・なにこれ。今までのエコーの画像はなんだったの、ていうくらい見える。いや、…

午前中外来。まあいつも通り。午後は胃全摘執刀。今日も反省点はいっぱいあった。慣れないことをやろうとすると恥をかくというのを実感した手術でした。でも反省しなければ次への改善にはつながらないのだ、と自分に言い聞かせておこう。そんなに時間もかか…

朝からPDの前立ち。膵臓が硬くて時間がかかった。結局最後までおつきあいできずに、明日の手術の説明があるので後輩と交代した。やっぱりPDの前立ちはつらいなあ。長時間手術は僕には向いてないかもしれないと思った一日。しかも終わったら終わったで病棟の…

朝起きてのそのそと職場に回診に行き、それからひたすら研究会発表の準備。まだ1ヶ月先なんだけど、扱うデータが膨大すぎてそろそろ手をつけ始めないと後で泣きを見そうだからな。先日上司にそんな感じのことを話したら「俺だったら1月に入ってからやり始め…

朝起きたら部屋中が焼肉くさかった。久しぶりに煙を浴びながら肉食ったからなあ。とりあえず洗濯機を回してお部屋にファブリーズ。今日は回診当番なので早めに病院へ。薄暗い雲が空を覆っていて今にも雪が降りそうな天気。そういえばそろそろ車のタイヤをス…

目が覚めたら布団の中。昨日お風呂に入ったところまでしか覚えていなくて、体を洗った記憶がないので仕方なくシャワーに入り直して出勤。カンファレンスのあと午前ラパコレの麻酔。午後は他の病院からの転院依頼に対応したり、研究会発表のためのデータ集め…

朝5時半から昨日(というか、さっきだな)入院させた患者のことで病棟から呼び出し。緊急性がないのは分かっているのだが、やっぱり患者を診ないで結論を出すのはいけないと思って重い体をひきずって出勤。そういう風に考えてしまうのが外科医体質というのだ…

朝一番で抄読会。ひさしぶりに英語論文を読んだ。勉強しないといけないなあ。午前外来。検診当番だったのだけど、今日もアホみたいに二次検診の人たちが押し寄せてきて終わりが見えない外来。結局いろんな人に手伝ってもらって15時に外来終了。もうその頃に…

朝一番で検査を済ませて午前中外来。もう外来嫌い。いや、外来が好きな外科医ってのはあんまりいないと思うがなあ。午後は乳腺の執刀。なんだかんだで時間外までずれこんでしまった。緊急手術が一件あるということだったが、人手は足りているみたいだったの…

カンファレンスのあと甲状腺。まだまだ甲状腺の手術に必要な繊細さが僕には足りない。結局手術は夕方までかかった。明日の手術の説明とかしてたらあっという間に夜。22時過ぎ帰宅。

当直明け。回診とかしてから帰宅。昼食を食べてから買い物に出かけた。街はすっかりクリスマスモードやね。

土曜日。朝起きてまず車を洗車しに行く。ガソリンスタンドの店員が洗車機のプリペイドカードを「半額ですよ」と言ってしつこく食い下がってきたので1枚購入。でもこれ1枚で10回以上洗車できるんだよなあ。洗車のあと職場に行って回診して、いったん昼過ぎに…

今朝も寒い。そろそろ布団から出るのが億劫になってくる季節だ。そんな中朝っぱらから内科とカンファレンス。カンファレンスに出てくる症例が減ってきて、いよいよ年末進行だねえ、なんて話を後輩としていた。外科は急患さえ来なければ年末年始はそれほど忙…

いつもより30分くらい遅く目が覚めたのであわてて出勤。今朝は雨も降っていなかったが相変わらずどんよりとした黒い雲が空を覆っている。きっとあと数時間もすればあの雲はどこかに行ってしまうんだろうなあ。午前中は麻酔。麻酔科志望の研修医が外科に回っ…

午前外来。今日は検診当番なので二次検診で押し寄せてくる患者さんをバッタバッタと片付ける・・・なんてできたらいいんだけど、追加の検査も全部一日で終わらせようと思ったら一人あたり診察に20分以上はかかるわけで、結局外来が終了したのは15時頃。この…

午前は外来。今日は珍しく予約時間通りの進行で外来が進んでいった。検診シーズンもそろそろ終わりだからかな?日記を書いていなかった今年の秋なんかは、検診の二次精査が予約外でたくさん来てしまって外来がパンクしてしまうことが多々あった。やっぱり外…

朝からカンファ。先日の緊急手術の患者さんも落ち着いていて、わりと平穏な一週間の始まりだ。午前中は甲状腺。時間がかかるかと思いきや意外と早く終わった。午後は書類仕事をした。一昨日に書類仕事はほとんど片付けたつもりでいたのに、週が明けて自分の…

結局深夜の緊急手術が終わって帰宅したのは明け方。ゆっくり寝ようと思ったのに8時過ぎに目が覚めてしまい、眠れなくなってしまったのでシャワーを浴びて職場へ。昼過ぎに帰宅して、家でごろごろしてみたのだがやっぱりあまり眠れなかったので夕方から街へ出…