・朝はカンファレンス。それから今日も外来だ。


・今日は検診当番だったのだけど、それ以上に甲状腺の初診がすごく多かった。前から疑問なんだけど、甲状腺腫瘍の初診って外科にかかるもんなんだろうか。どっちにしても甲状腺はあんまり慣れてないので時間がかかってしまった。二次検診の数は少し落ち着いてきたのかなあ。


・外来をやってる途中から頭痛がしてきて、かなりしんどくなってきたので隣で外来をしている上司に痛み止めを処方してもらった。あとで自分のカルテを見たら「主訴:頭痛・・・ストレスか?」と書かれていた。いや、そんなわけじゃモニョモニョ・・・。ついでにそろそろ花粉症の季節なので抗アレルギー剤も飲み始めることにした。でも、抗アレルギー剤を飲むと眠くなるから困る。ただでさえ朝の仕事が苦手なのに、さらに寝起きが悪くなるじゃないですか。


・とりあえず水曜日の外来が終わると一週間の仕事が終わったような気になるなあ。まだあと二日あるのだけどね。しかも、たぶん明日とあさっては結構忙しくなりそうな予感。