・病棟から何回か電話がかかってきたが、救急センタからの呼び出しはなし。布団の中で目は覚めるのだけど、全然体が動かない。なんとか布団から這い出したらもう10時。あらま。


・というわけで回診に出かけた。木曜、土曜と救急の仕事をしたけれど、本当にこの仕事はストレスフルだと思う。体力だけでなく精神力も磨り減らすような感じだ。普段は外科の診療ばかりしているから、月に何回か整形外科とか脳外科の処置をやれと言われても困ってしまうんだよなあ。もちろん自分の勉強不足もあるわけだけど。どっちか言うと僕は外傷処置や診断よりも全身管理のほうが好きなわけで。


・いろいろ考えていたら本当にウツウツとしてきた。天気はいいのになあ。


・自宅に本棚が欲しくなったので近所の家具センタに足を運ぶ。なかなか気に入るようなモノはないもんだね。かわりに収納用のカラーボックスを購入してきて、さっそく組み立て。昔はこういう作業も好きだったんだけど、最近は面倒であまり楽しめなくなったなあ。なんなんだろう。


・夜はCATVでスガシカオのライブをやっていたのでぼんやりと鑑賞。相変わらずスガシカオの音楽はかっこいいなあ。昼前は本当に仕事が嫌だとか思っていたんだけど、こうやってのんびりと音楽を聴いたりできる時間が少しでもあると、また元気が出てくるものだ。少しばかりの心のゆとりは、この仕事を続けていくために絶対必要だよね。まあ、明日からまたいっちょ頑張ろうと思えてきたのでとりあえず寝ることとする。