・自宅待機だったけど結局呼ばれなかった。とてもぐっすり眠れた。ところが携帯の着信履歴を見たら明け方に病棟から電話があったらしい。身に覚えがなかったので焦って出勤して確認したら、きちんと電話を取って指示を出せていたみたいで良かった。


・午前中は外来。今日はそれほど忙しくなかった。午後はヘルニアの執刀と胆石の麻酔。久しぶりに腰椎麻酔で怖い思いをしたなあ。僕が手術を受けるなら断然腰椎麻酔より全身麻酔がいいです。ヘルニアくらいだったら硬膜外でやってください、と思ってます。


・最近それほど忙しくないので、毎日が退屈だと思っている自分がいる。かといって忙しいのも勘弁して欲しいんだけどな。人間、欲を言い出せばきりがないものだ。