2009-01-01から1年間の記事一覧

週末は寝当直。当直中に持ち込んだお菓子を食べ過ぎて腹が苦しくなった。枕が変わって寝れないわけではないけれど、やっぱりどこか体の奥の方に疲労が残っている感じ。 今週はガシガシと実験をする予定なので、今日は朝から細胞さんたちと戯れる。これもそれ…

さすがに二日続けての午前様となると、体にガツンと眠気が堪えるわけで。本当ならゆっくり二度寝でもしてから大学に行きたかったのだけど、今日は午前中は外勤なのでそうも言っていられない。外勤先ではインフルエンザの予防接種とか、風邪とか、頭痛とか。…

昨日はバイトで、家に帰ったのが午前様でした。バイトの帰り道、道路がうっすらと濡れ始めていて、あと一ヶ月もすれば道路凍結の季節だなあと思いました。でもフリーターになって緊縮財政のため、スタッドレスは買わない予定なの。 今日は昼間は一日外勤。た…

最近の生活

朝は曇っていたけれど、昼前から晴れて暖かくなってきた。ダウンジャケット着てきたのだけど、暑いわい。 無難に天気の話から始めてみたが、まあ見事に三日坊主日記になってしまっているわけだ。もう言い訳は何回目になるか分からないからしないでおこう。別…

僕のファッションセンスは無印良品だ

晴天。風はずいぶんと涼しい。それでもまだ半袖で大丈夫そうだ。 久しぶりに無印良品に買い物に出かけた。冬に向けての服を何着か購入。今月からは純粋に「学生(フリーター)」になってしまったので、服装も理系の学生らしく全く無頓着なものになってしまい…

仕事に行かなくていいなんて

土曜日。いつもなら朝の回診に行くのでバタバタと支度をするのだけど、病院での仕事からは完全に離脱しているのでそんなことをする必要もない。とは言ってもついつい6時に起きてしまうのが悲しい性なのだけれど、まあ早起きの習慣は何かとお得らしいのでこれ…

俺の場所

今日のバイトは初めての外勤先だったのだけど、朝の通勤ラッシュに巻き込まれて遅刻寸前だった。何事も余裕を持った時間配分が大切である。 午後から大学に戻ったのだけれど、やることと言えば論文を読むことくらい。とりあえず集中して論文を読む環境を作る…

10月になりました

10月からいったん臨床を離れて研究生活に入ることになった。僕の所属している研究室は昔から交代で一定期間臨床を離れて研究に専念させてもらえる伝統があり、今回僕にその順番が回ってきたというわけだ。大学というところに大学院生という立場で入ってきた…

曇り。今日は日食みたいだけど、天気もあまりよくないし、外勤なので見ることはできないだろうとあきらめていた。案の定、外勤先の仕事が忙しくて一息ついたらもう正午。外に出てみたけれど別に暗くもなってないし、日食なんて関係なかったのように世の中は…

朝から晴れ。青空の色が梅雨の晴れ間の色ではなく、真夏の色になってきた。梅雨明け近しかな。 いつも朝目が覚めてもボーッとして布団から出られないのだけど、今日はなぜか目覚めが良くて、すっきりと布団から出ることができた。昨夜特別に何かしたというわ…

・朝は小雨→大雨。家に帰る頃には雨は上がっていた。 ・午前中は銀行へ行って健康保険料を納めてきた。大学で働くことが決まってからいろいろ調べたのだけど、最終的には前の職場の健康保険を任意継続にしている(非常勤のフリーターなので)。もちろん国保…

・朝は曇り空。雨は降らないだろうと思っていたら、晴れてきた。 ・とても蒸し暑い。昨日はリビングの扇風機を寝室に持ち込んで、天井に向けてサーキュレイター代わりに回して寝たら意外と寝苦しくなかった。なのでヤマダ電機に行って寝室専用のサーキュレイ…

・再開してみる。 ・一応今日からこちらがメインのトップページになります。 ・お台場でガンダム見てきたよ。 ・東京に来るのは久しぶりだったような気がする。お台場は6年ぶりくらいか。ゆりかもめにも初めて乗った。芝浦の倉庫群の間を縫って走っていくの…