・今日は朝から8時間の手術の執刀。


・今日の手術では僕が初めてやる操作(見たこともない)があったのだけど、その操作に入る前に部長から「やり慣れたやり方でやっていいよ」とか言われた。いやいや、やったことないし、見たこともないのにやり慣れたやり方とか言われても。


・手術は予定通りに終わったけれど、僕の執刀した手術時間記録の最長不倒でした。くたびれたー。しかし、自分が執刀の時は手術が長時間になっても集中力が持続するもんだなあ、と終わったあと思ったよ。あと、普段頻尿気味の僕なんですが手術中には一度もトイレに行きませんでした。長時間飲まず食わずだから脱水になるからかなあ。長時間手術の助手をやる時にいつも思う疑問なんですが。それよりも長時間手術につきあってもらった部長にも感謝しなきゃ。


・そんなこんなで帰宅したら24時。帰り道に深夜勤に出勤するナースに出会って、気の毒そうな顔をされた。