・昨日は病棟仕事をせずに帰ったので朝早く出勤して仕事をしよう・・・と思ったのだけど、やっぱりいつも通り8時出勤。優秀なうちのスタッフは大変早起きであり、みんな7時台には出勤しているので、僕は特別に「8時組」という呼び名で呼ばれていることが最近発覚。そのかわり夜遅くまで病院に残ってるんだから許せよ。


・午前中はいろいろ事務仕事をしてから回診。午後は小児ヘルニアの麻酔。


・夜は当直。当直に入ったらいきなり心肺停止の患者が搬入。救急隊の蘇生処置によって心拍再開したけど、意識は戻らないなあ。さらに内科直の先生がドツボにはまっていたので内科系の救急車の処置を引き受けたら、ものすごい呼吸不全だったり。さらに日付が変わったあとにもう一人心肺停止が搬入。一晩に二人も心肺停止を受けたのは久しぶりだなあ・・・。救急車はそれでも容赦なく患者さんを運んできて、受付の事務員さんが「阿鼻叫喚だね・・・先生らも大変だねえ」と絶句している始末。いや、そうやって理解していただけるだけでもありがたいっす。


・とどめは明け方に消化管穿孔。救急センターのソファで取った1時間の仮眠だけで朝までコースになってしまった。まあ、ちょっと寝れただけ良しとするか・・・。