・朝起きたら9時過ぎ。昨日の手術で結構疲れていたらしく、なかなか布団から出てこれない。


・なんとか回診へ。昨日の患者さんは落ち着いているみたい。よかったよかった。昼過ぎに職場を出て帰宅。


・来週の研究会で発表するデータをまとめる。Excel使うのなんて何年ぶりなんだ(って書くと、今までいかに自分が学会発表とかさぼりまくっていたかが分かるわけだが)。しかもF検定とかT検定とかやるのも初めて。僕は統計学が嫌いなので(今のところは食わず嫌い)、ネットとか参考書を片手にああでもないこうでもないとデータをいじくり倒す。


・しかし、どれだけデータをいじっても、いいデータが出ないときは出ないもんだねえ。来週の発表どうするんだよ。結論がないじゃないか。結局26時までデータをいじっていたけど、あまり成果は出ないまま眠くなって沈没。