・今日は月曜休日のため朝からカンファレンス。朝が眠くて仕方ない。


・午前中は外来。とにかく新患が多い。三連休明けだからってわけでもなさそうなんだけど。そけいヘルニアの手術予約を3人も入れてしまった。


・最後にアッペを拾ってしまい、緊急手術の準備をしていたら病棟から「てんぽ。先生に残念な報告が・・・」という電話。いや、再手術は外科医の宿命なんですが。というわけでとりあえずアッペを済ませてからもう1件緊急手術。このへんはもう、深くは書かないんですが、察してくださいませ。患者さんの状態が良かっただけ幸いでした。


・というわけで日付が変わる直前まで病棟をかけずり回っていました。明日も外来だよ。憂鬱だ。