最近の睡眠不足がたたったのか、寝坊。いや、起きた時間はそれでも7時前なんだけどね。カンファレンスがある日はやっぱり6時半には起きておきたいところなのだ。

午前中、手術シフトの組み方が悪かったせいで最初麻酔をかける羽目に。しばらくして代わりの麻酔医が登場したので、上司が開胸しておいてくれたところに入って肺切の執刀。

午後はラパロアッペ。適応を誤らなければラパロアッペというのは非常に優れた術式かもしれないなあ。でもなかなか緊急でラパロ、というのは心理的な壁が高い。

夜は後輩の送別会兼忘年会。久しぶりに宴会で芸をさせられたが、どう考えても僕の役割は前座だったので非常にやる気が起きなかった。その気になったらいい芸しますぜお客さん。

結局4次会までなだれ込んで、帰宅したら4時半。久しぶりに飲んだくれた。