朝目覚ましで目は覚ますんだけど全然体が動かなくて、危うく遅刻しそうになった。まあ最近めっきり寒くなってきたので布団から出たくないというのはあるんだろうけどね。

今日も外来。2日続けて外来というのは(精神的に)大変じゃないですか、と後輩たちに聞かれるのだけど、僕は前の職場の時からかれこれ4年くらい2日連続外来をやっているので、今さら大変とかそういうことは思わないんだけどなあ。検診当番だったのだけど、年末のためそれほど二次検診の数も多くなかった。

外来が終わったら今日の予定手術も全部終わってしまっていたので、夕方まで書類作成とかを片付けた。だいたい医者が書かなければいけない書類ってのが多すぎる。こんなところで文句言ったって書類仕事が減るわけではないんだけど、思わず愚痴ってしまうなあ。

それでも今日はいつもより早めに仕事が終わったのでさっさと職場脱出。しかし20時に職場を出るのがなんだか後ろめたく感じてしまうなんて、普段どんだけワーカホリックなんだ俺、と自己嫌悪。

普段平日には絶対行けないような電器屋に寄ったりして、21時過ぎ帰宅。たまにはこういう日もあってもいいよね。