いつもより30分くらい遅く目が覚めたのであわてて出勤。今朝は雨も降っていなかったが相変わらずどんよりとした黒い雲が空を覆っている。きっとあと数時間もすればあの雲はどこかに行ってしまうんだろうなあ。

午前中は麻酔。麻酔科志望の研修医が外科に回ってきているのでほとんどおまかせ。手術が終わったら急いで昼食を食べて、午後は腸の部分切除の執刀。お腹を開けたら一面脂肪の塊という状況はかなり外科医のモチベーションを下げるものだ。今日は見事にそんな状況で、それでもめげずになんとか18時過ぎに終了。指示出しとかしてたらあっという間に21時になってしまった。なかなか仕事をためずに毎日こなしていくというのは難しい。