今日も外来。水曜日は検診当番なのだが今日はそれほど二次検診の数は多くなかった。先日から外来に新しいエコー装置が装備されたので、乳腺の二次検診に試しに使ってみた。

・・・なにこれ。今までのエコーの画像はなんだったの、ていうくらい見える。いや、見え過ぎちゃって見えなくてもいいものまで見えてしまっているような気がするなあ。ちょっと目が慣れるまで時間がかかるかもしれない。

外来が終わってからもエコーの機械をいじっていたら、手術室から標本整理の依頼がきたので手伝いに行く。今週から12月末で異動になる後輩が通常業務から離れているので基本的にうちの外科の仕事は火の車だ。ホントにこんなに人が足りなくて大丈夫なのだろうか。

夜は紹介状の返事を書いたり、研究会の準備の続きをしたりの雑務の片付け。23時を過ぎたのでさすがに帰ろうと思ったら、担当患者さんが亡くなったとの連絡がありお見送りに呼ばれた。結局夕食は病棟でカップラーメン、職場を出たのは1時半。今週は何かとハードだなあ。