今日で今年の通常業務はおしまい。誰だよ最後の日まで手術入れたの。

というわけで、午前中は検査したり麻酔かけたり回診したり標本整理したり。やっと落ち着いて昼飯を食べていたら小児科の先生から電話がかかってきてアッペパンペリ(虫垂炎由来の汎発性腹膜炎)がいるとのこと。行ってみたらそれほど重症感は漂っていなかったのだけど、まあ年末になるし様子を見るのも気持ち悪かったので緊急手術。

オペしてみたらバリバリのパンペリで冷や汗かいた。ついでに研修医の指導しながらの手術だったので、全然余裕のない2007年オペ仕舞いであった。

夜は病院の近くの店で打ち上げ。そういえばこの職場に来てやっと1年がたつのだなあ。周りの職員からは「3年くらいこの職場にいるような雰囲気」と言われているのだがそれは大間違い。