朝からカンファ。先日の緊急手術の患者さんも落ち着いていて、わりと平穏な一週間の始まりだ。

午前中は甲状腺。時間がかかるかと思いきや意外と早く終わった。午後は書類仕事をした。一昨日に書類仕事はほとんど片付けたつもりでいたのに、週が明けて自分の書類ボックスを開けてみたらやっぱり新しい書類の山ができていたのだ。ボックスを開けた瞬間の僕の落胆と言ったら筆舌に尽くしがたいものであったと思うよ。ちなみに隣のにある後輩のボックスは処理していない書類があふれかえり、困った事務さんが段ボールを持ってきてその中に入りきらない書類を積み重ねていっている。「怒られるまで絶対書類は書かない」というスタンスを貫く後輩は強いなあ、と気の小さい僕は思うのである。

夕方書類仕事にも飽きたので病棟仕事をして手術室に戻ったら、別働隊がやっている肝切がまだまだ終わらなさそうだったので麻酔の手伝いをした。結局手術が終わったのが21時過ぎ。22時半に職場脱出。