今朝も寒い。そろそろ布団から出るのが億劫になってくる季節だ。そんな中朝っぱらから内科とカンファレンス。カンファレンスに出てくる症例が減ってきて、いよいよ年末進行だねえ、なんて話を後輩としていた。外科は急患さえ来なければ年末年始はそれほど忙しくないのだ。この職場に来て初めて迎える年末年始、いったいどうなることやら。

午前中直腸の執刀。午後は書類仕事をしたりサマリを書いたり。今週はほぼ毎日手術の執刀をしていたので疲れたな。明日も当直なので週末もあまり休めないと考えると気分が沈んでくる。夕方病棟の雑用をえっちらおっちら片付けたけれど、やっぱり病院を出たのは21時。早く家に帰る術を忘れてしまっているような気がする。