晦日。年末年始は雪の予報。明日から帰省する予定なので自動車のタイヤをスタッドレスに履き替える。今住んでいるところは前の職場ほど寒い土地ではないので、年末までスタッドレスに換えなくてもなんとかなった。おそらく去年まで住んでいたところは、今頃はスタッドレスなしでは危なくて運転できないだろう。


昼からは買い物に出かけて実家への土産物を買ったり、郵便局に行って年賀状を出したり。


夕方から職場に行って今年の仕事をおさめてきた。まあ今日も手術があったら僕は呼び出されるのだけど、僕の予感では大丈夫そうな感じだな。


家に帰ってまったりと紅白なんぞを眺めていた。去年の紅白は見た記憶がないが、一昨年は見ていたらしい。一昨年の日記を見たらそう書いてあった。年越しそばの代わりにすき焼きうどんを食べたりして、例年のごとくあっけない年越し。


皆さん今年も一年間ありがとうございました。