当直室で目が覚めたらカンファレンスが始まる時間。いや、なんだかんだ言って当直で3時間連続で寝られたというのはありがたい。

午前中外来。今日は新患さんがそれこそ行列を作るくらいやってきて(三連休の影響でもないだろうに)、隣の診察室では普段おとなしい上司が珍しく声を荒げていた。そういえばその上司も昨日は病院に泊まり込んでいたんだったっけ。僕は当直明けなのでひたすらマイペースでまったりと外来進行。まったりとしすぎて外来終わったのが15時過ぎだったけど。

そのあと手術室に行って麻酔をかけ、病棟業務を終えて21時半に職場脱出。家に帰ったら猛烈に眠気が襲ってきて、なんとか風呂には入ったけれど倒れ込むように就寝。