今日は休診の先生の代診ということで、またまた午前中外来。これで3日連続外来で、外来が嫌いな後輩たちが「よくそんなことできますねえ」としみじみと感心してくれた。いや、僕も外来診療が好きなわけじゃないんだよ(うちの職場の外科医たちは基本的に外来診療が嫌いです)。

午後は小児の麻酔と脂肪腫取りと、比較的マイルドな仕事をやっていたが、終わりがけになって隣の手術室から標本整理のヘルプが来たのでお手伝い。

そして今夜もまったりとデータ集めをしていたのだが、ここ数日の睡眠不足で全然作業がはかどらなかった。やっぱり睡眠は大事だよ、と最近ひしひしと実感する。特に30歳過ぎてからはね。

ラーメン食べて帰宅して、1時半頃就寝。