土曜日。朝起きてまず車を洗車しに行く。ガソリンスタンドの店員が洗車機のプリペイドカードを「半額ですよ」と言ってしつこく食い下がってきたので1枚購入。でもこれ1枚で10回以上洗車できるんだよなあ。

洗車のあと職場に行って回診して、いったん昼過ぎに帰宅。

夕方から当直。今日は当番病院ではないので本来なら救急車は来ないはずなんだけど、「かかりつけです、お願いします」と言って救急隊からどんどん連絡が入ってくる。「かかりつけ」って言ったって最後の受診が半年前とかそういうのはどうなんだろう。さすがに最後の受診が4年前という「かかりつけ」については当番病院に先に電話してみてください、と丁重にお断りした。

病棟の急変とかもあり、あっちこっちから呼ばれて、早めに布団に入ったつもりなんだけどなんだか十分寝た気がしない一晩だった。