朝起きてのそのそと職場に回診に行き、それからひたすら研究会発表の準備。まだ1ヶ月先なんだけど、扱うデータが膨大すぎてそろそろ手をつけ始めないと後で泣きを見そうだからな。

先日上司にそんな感じのことを話したら「俺だったら1月に入ってからやり始めるけどなあ」の一言。いや、日常業務を十分しなくていいなら僕だって1月に入ってからでも間に合うと思いますけどね。いつどこから不測の仕事が入るか分からないのがこの仕事だし、僕は上司みたいに部下にある程度仕事を任せられるほど偉くないし。ていうか、この研究会発表の仕事もその上司からいきなり申し渡された仕事なんだけどね。

夕方までがんばったけど全体の1/4くらいしか進まず。なんだかなあ。