朝一番で抄読会。ひさしぶりに英語論文を読んだ。勉強しないといけないなあ。

午前外来。検診当番だったのだけど、今日もアホみたいに二次検診の人たちが押し寄せてきて終わりが見えない外来。結局いろんな人に手伝ってもらって15時に外来終了。もうその頃には今日の手術はだいたい終わりかかっていたので手術室には行かずに書類仕事を片付ける。

今日は待機なのだけど上司主催の研究会があったので若手下っ端チームみんなで連れだって出陣。途中で呼ばれないかと冷や冷やしていたが、幸い懇親会が終わるまで僕の電話は鳴らなかった。

やれやれラッキーと思っていたら家に帰って風呂に入ろうとした24時半に救急センターからコール。イレウス一人ご入院。帰って寝たら3時だよ。