ゆっくり8時まで布団の中でごろごろしていた。昨日の天気とはうってかわって晴天。

回診へ行って、昼過ぎに帰宅。家の近所に本格的なインドカレー屋さんを見つけたので今日の昼食はカレー。でもナンで食べるよりライスで食べた方がおいしく感じるのは僕が日本人だからなんだろうなあ。今日もカレーはうまかった。

夕方は電車に乗って街に出かけた。クリスマスイルミネーションの前では人がごったがえしていた。しかし、最近はイルミネーションを見るだけの人よりもカメラで撮影している人が増えたなあ。デジカメがどんどん高性能になっていったからなのだろうね。デジカメの進化は人々のイルミネーションの楽しみ方も変えてしまったのかな。ちなみに僕はイルミネーションをぼーっと眺めるのが好きなので写真はほとんど撮らず。

街で夕食を食べて、帰りの電車の中で爆睡。電車に揺られているとものすごく眠くなるのは僕だけだろうか。あの電車の横揺れには、絶対人間の眠りを誘う周期みたいなのが含まれていると思うのだけど、どうなんだろね。帰宅して明日は朝から回診当番なので早めに就寝。