朝から晴れ。青空の色が梅雨の晴れ間の色ではなく、真夏の色になってきた。梅雨明け近しかな。
いつも朝目が覚めてもボーッとして布団から出られないのだけど、今日はなぜか目覚めが良くて、すっきりと布団から出ることができた。昨夜特別に何かしたというわけでもないんだけど。
午前中は病棟を回診。いくつかの検査のオーダーをして、今日の業務は終わってしまった。医局で椅子を温めているうちにお昼。
建物の外に出たらすっかり真夏の昼間の空気だった。去年までは昼間は病院の建物の中にこもりっきりだったから、暑くなった、寒くなったという季節感を感じられないまま毎日を過ごしていた。それに比べれば、今の生活は季節感を意識できるだけ余裕のある生活になったということなのだろう。あの頃よりも、目覚めはあまり変わらないけれど体調はずいぶん良くなったような気がする。あ、お酒をあまり飲まなくなったからかな?
午後もずっとベンチウォーマーになりかねない状態。さすがにこれはまずいと思い、1年くらい前にやりかけた仕事を引っ張り出してきてやり始めてみた。途中で挫折したような仕事だったのでダメモトで始めてみたのだけど、少しだけ進んだような気がする。しばらく時間があるときはこの仕事をやることにしよう。どうせ期限があるわけでもなし。
仕事にキリをつけて明るいうちに帰宅。関東地方は梅雨明けですか。夏本番、ですね。