最近の生活

朝は曇っていたけれど、昼前から晴れて暖かくなってきた。ダウンジャケット着てきたのだけど、暑いわい。
無難に天気の話から始めてみたが、まあ見事に三日坊主日記になってしまっているわけだ。もう言い訳は何回目になるか分からないからしないでおこう。別に忙しいわけではないけれど、研究生活に入ってからというもの本当に代わり映えのしない生活だ。朝ノソノソと研究室に行って、時々バイトに行って家に帰ってきて飯を食ってネットして寝る生活。そんなに書くこともないからtwitterでぼそぼそつぶやいたらそれで満足してしまう。ちょうど10ウン年くらい前、大学生生活の中だるみの時期にこんなダメな生活を送っていたよなあと少し懐かしく思い出しているわけです。
いや、実際にはやりたいことはいろいろあるんだけどやる気が起きなくて、完全に楽な方向に流されてますなあ。
それでも研究も少しずつ一人でできることが増えてきて、ぼちぼちと細胞と戯れている日々。でも一人で研究ができるようになると、大学にいても朝から晩まで本当に誰とも会話しないことがある。せいぜいしゃべっても「あの試薬どこにありましたっけ?」程度かな。
どんどん対人スキルが低下して精神的引きこもりになってきています。
んじゃ、今日はこの辺で(あんまり一度にたくさん書くと、燃え尽きるので)。