連休中ずっと晴れていたのだけど、さすがに雨が降った。しかも久しぶりの土砂降りだ。昨日までの陽気が嘘みたいに肌寒い一日だった。午前中は外勤だったのだけど、雨のせいか道路があちこちで渋滞していて、外勤に遅刻。外勤は連休後なので患者さんが多いのかな?と思っていたけれど、それほどでもなかった。これも雨のせいか。
午後は大学に戻ってデータ整理などして過ごした。睡眠不足なのか、やたらと眠くて、時々舟を漕ぎながらの作業。夜はカンファを抜け出して久しぶりに弟弟子と食事。弟弟子はまだ市中病院で頑張っているが、結構忙しくて大変なようだ。僕は大学に戻ってきて、実は大学の方が時間の余裕があるということに気づいたので、彼には「あんまり忙しくてつらいなら大学に戻ってくるのも一つの方法」と伝えてはある。まあ、市中病院には市中病院の良さもあるんだけどね。今日こそはお酒を飲もうと思っていたけれど、結局ノンアルコールになってしまった。ノンアルコールだったので車で帰宅。帰宅したら24時半。明日も睡眠不足ですねえ。