朝起きたら雨が上がっていて曇り空。午後には晴れて暑くなるとの予報。まだ本格的な夏ではないけれど、家のベランダから見える風景の緑色はだんだんと夏の装いになってきているような。
午前中はチビさんの相手をしていたのだけど、昨日の睡眠不足がたたってふらふらしていたので、チビさんの相手を嫁さんに任せてしばし仮眠。僕が寝ている間に二人は買い物に行っていたみたい。
昼ご飯を食べて、午後から当直バイトへ。明日の夕方までのロングラン当直ではあるけれど、基本的に時間外外来はやらなくていいので気が楽ではある。当直先に着いて、ネットを見たらiPad 3Gはソフトバンクから出るという情報。そしてそれに対する怨嗟の声をちらほら見かけたのだけど、僕としてはどうでもいい感じ。実際僕はソフトバンク携帯使いだし、iPhoneも使ってるけど別にソフトバンクで困ったことないしなあ。圏外が多いというのも、医者として長年携帯電話に束縛されていると、少々圏外が多い方が嬉しかったりするんだけど。みんなそんなに携帯に依存してるの?とりあえずiPadは最初は買わずに様子を見る予定。
その後も当直は平和。田舎の病院だから、外が静かすぎて気持ち悪い。