ゴールデンウィークも無事終了。今日は一日外勤だった。
夕方、外勤を終わらせて大学へ戻り、久しぶりに大学院の講義に出席した。講義が終わって、出席チェックを受けたあと、講義に大学時代の同級生が出席していたのに気付いた。僕は大学時代、友人がとても少なかったけれど、彼とは出席番号が近かったし部活動も同じだったので僕の大学時代の同級生の中では一番仲がよかったと言ってもいい人物である。そんな彼と実際に顔を合わせるのは7、8年ぶりだったりするので、どれだけ自分が友人関係を維持する努力を怠っているかよく分かる。
久しぶりに会ったわりには二言三言声を交わしただけで別れたのだけど、お互い性格が丸くなったのかな、と思った。年をとったのかな。
夜は医局研究室の歓迎会。僕は車だったのでノンアルコールで。連休中はたくさん寝ていたせいか、まだ夜も早いうちから眠くなってきてしまった。それでも二次会まで参加して帰宅。