快晴。今日も暑くなりそうである。首の痛みは今ひとつ治りきらない感じだけど、日常生活の所作には影響なし。朝起きて、とりあえず大学に行って細胞のお世話をする。細胞のお世話にもだいぶ飽きてきているのだけど、彼らも生きているので仕方がない。この連休中、細胞の一部がご機嫌を損ねて弱ってしまった。ちょっと手を抜くとこのザマだ。生き物相手の仕事は本当に難しい。
昼前には仕事を切り上げて、昼食をとった後ちょっとだけピアノの練習をしてみる。ここ3日くらい続けて練習しているが、まだまだ昔ほどは指が動かない。どうにかバイエルくらいをゆっくり弾けるくらいかな。まあ、連休が終わったらまた練習しなくなって元の木阿弥になってしまうような気もするけれど。
チビさんが昼寝から起きてきたので、トイザらスに出かけていってお買い物。ふと目を離したすきに、チビさんは他の子供が遊んでいる見本のおもちゃに突進していって、思いっきり割り込んで遊んでいた。たくましいというか、図々しいというか。誰に似たんだこの性格。僕はもっと慎み深い子供だった(と、思う)のだが。夕食を近くのショッピングモールのフードコートで軽くとって、帰宅。
別に寝不足なわけでもないのだけど、21時くらいに眠くなったので布団に横になったらそのまま眠ってしまったようだ。2時にいったん目が覚めたが、ちょっとネットをやってからまた寝た。