午前中はいろいろトラブルがあって、結局大学に着いたのは昼頃。細胞の様子を見ると、やはりいくつか細胞が育っていない。何かよく分からないものが感染でもしたのだろうか。しょうがないので助手さんに新たに細胞を起こしてもらう。
実験は今のところ落ち着いていて、やることがあまりないので文献を読む。しかし英語論文を読むのもとても苦手なうえに、どうにも分からない研究用語が出てくると全くのお手上げである。もう少し英語だけでもきちんと読めるようにならないと、とは思っているのだが、自分の生来の怠け癖、飽きっぽさが災いして思っているだけで終わってしまう。そりゃ語学力なんて一朝一夕につくものではないのだが、どうも最近の自分は結果をすぐに求める傾向があって、思うように力がついてこないとすぐに投げ出してしまう傾向があるようだ。コツコツと努力することを覚えないと何も身につかないということをもっと自覚しないとね。
そんなことをぼんやり思っていたところに、癌学会の抄録が英語であることが発覚。締め切りまであと1週間強、英作文までやらなきゃいけないことになってしまった。うーん、今週中になんとかしなければ。
夕方はボスとのミーティングで今後の実験の方向性についてディスカッション。GW明けくらいから新しい実験を始めなければいけなさそう。それから車で移動して当直バイト。ベッドに横になったらそのまま寝てしまったので、持ち込んだ本は消費できず。