夜中起こされることなく6時頃起床。天気はよさそうだ。
当直は昼までなので、午前中はシャワーを浴びたり、二度寝をしたりして過ごした。当直室のベッドが軟らかかったせいか、肩や背中の筋肉の張りがひどい。僕が余り当直が好きではないのは、布団や枕が変わって熟睡できないのと、翌日の肩こりがひどくなるからである。寝る前にお風呂に入ると多少は肩こりは楽になるので、なるだけ当直でも湯船につかるようにはしているのだけど、今日の当直先はなぜか出てくるお湯がぬるいので、シャワーだけ。シャワーだけだと肩こりはあまり楽にならない。なかなかやっかいな体ではある。
当直を終えて家に帰ると、チビさんがまた外へ連れて行けと言うので近所の公園へ。今日のチビさんは果敢に滑り台にチャレンジしていた。あと、公園の水飲み場の水道の蛇口がお気に入りのようである。
夜はどうも食欲がわかないので夕食を省略して大学に行き、細胞のご機嫌伺い。なんだか細胞に元気がない。培地の問題だろうかね?どちらにしても週明けに新たに細胞を起こさないと行けないような雲行きである。
あ、1Q84のBook3は買いましたがまだ読んでません。まだまだ積ん読が大量にあるので、今のところそちらの処理を優先しないとね。