昨夜は2時まで飲んでいた(正確には僕は車だったのでアルコールは飲んでいない。酔っぱらいと駄弁っていたというのが正確か)ので、朝6時に起きたがかなり眠い。朝食食パンにコーヒーでいつも通り。
チビさんが外へ連れて行けと主張するので家の周りを一緒に歩く。昨日の大雨とうってかわっていい天気になった。でも風は冷たい。チビさんは何度も転ぶのだが、泣きもせずに起き上がっては一生懸命僕の先を歩いていこうとする。駅前のロータリーの階段も手を使って四つんばいで登り切った。あっという間にいろいろなことができるようになるので驚きである。
10時になったのでユニクロへ買い物。開店とほぼ同時に入ったのでそれほど混雑していなかった。午後になると駐車場に行列ができるくらいなので、この時間に来て正解。最近よく思うのだが、行列って時間の無駄だよね。おかげで堂島ロールとかまだ食べることができていないけど。
出かけたついでにファミレスで昼食をとり(チビさんも満腹)、いったん帰ってから当直バイトへ。当直先へは古いノートパソコンを持って行ったので、いろいろアップデートしてたらあっという間に2時間経過。アップデートの量が多かったのもあるけれど、パソコン自体のスペックが低いのも原因だ。この「パソコンの作業中の待ち時間」というのも大いに無駄な時間だね。積み重なるとたぶん余裕で1時間くらい無駄にしていると思う。なるべくハイスペックのパソコンを使うが吉。
夕食後は寝不足と満腹感で眠くなってしまい、当直が平和であることを祈りながら早々に布団に入った。