僕の住んでいる地区は土曜日が燃えるゴミの日なので、土曜日なのに早起きしてゴミを出さないといけません。なんか休みの日に早起きしなきゃならないのは理不尽だなーと思うこともある。が、しょうがない。朝から家中のゴミを集めてゴミ出し。そういえば故郷ではゴミを捨てることを「ゴミをほる」と言うため、ゴミ出しの日のことも「ゴミほりの日」と言っていたな。故郷を離れてそんな言葉を使わなくなって久しいけれど。
先週ほとんど実験ができなかったので、今日はラボに出勤して実験。当然ラボには人はおらず、隣にある医局の部屋も人影がまばらであった。実験自体はいつものルーチンワークで順調に終了。また明日続きをやろう。
夕食後チビを寝かしつけてたら自分が3時間くらい寝てしまった。