・今年の冬一番の冷え込みらしい。天気はいいけれど寒い。休日は布団からなかなか出られない季節になってきた。


・朝食を食べてから、回診へ。とりあえず戦線には大きな異常はなさそう。来週の手術の仕込みを少しやっておいた。


・午後は近所のユニクロへ買い物をしに行く。ユニクロの駐車場は入りきらない自動車で行列ができていた。店内も大混雑。ダウンジャケットが気になって触ってみたが、意外と重くて購入は見合わせ。重いダウンってあんまり存在意義が感じられないよね(つまりダウンの良さは軽さにあり、と思っているということ)。重くていいならユニクロじゃなくてももっといいものがあるはず。とりあえず下着を数点買って、退散した。なんか、年末だねえ。


・時間があったので床屋に行って散髪もしてきた。床屋に入ったら客は一人もいなくて、お兄さんはぼんやりと外を眺めていた。「暇なの?」と聞いたら午前中はたいそう繁盛していたらしい。「いい時間に来たね」と言われたが、全くその通りだ。


・ひさしぶりにはてなダイアリーをいじってみたが、どうにも使い方を忘れているような気が。今回は長続きさせたいんだけど、どこまで続くことやら。