・雨上がり。今日は24時間職場にカンヅメなので非常に憂鬱。


・救急隊から問い合わせの電話が何回かかかるが、今日は当番病院でないため基本的にかかりつけ以外お断り。当番病院でない時は自分が仕事モードに入りきれてないしなあ。しかし、いつも過去に1回くらいかかかったことがあるだけで「かかりつけです!」と言ってくる救急隊もどうかなあ。こっちには電子カルテがあるから過去の受診歴なんて一発で検索できるというのに。


・しかし、こういう態度が「たらい回し!」とか言って世の中で非難されるんだろうね。でも僕は救急車を引き受けないとは言ってないんだ。当番病院があるんだから先にそっちから問い合わせるのが筋だろうと言ってるわけで。「患者さんが貴院を希望しています!」とか言われてもねえ。当番病院が断るんだったらこっちで引き受けるよ、できる限り。


・まあ、そんなわけで、比較的平穏な当直。オペ室にシャワーを浴びにいったら控え室に看護師さん達がいて、「せんせー、洗ってあげるよー」とか言われた。「背中?」って聞き返したら「いろいろw」だとさ。えーと、逆セクハラですよね。まあいいけど。