・またしばらく書いてませんでした。


・今日の天気はやや曇り。昨日から始まった花粉症の発作は今日も続いていて、ものすごく頭が重い。点鼻薬を使っても全然良くならないので、久しぶりにマスク導入。しかし、一回発作が起きてしまうと何もする気力が起きなくなるなあ。


・鼻を景気よくかんでいたら鼻血が出た。しかもわりと大量に。鼻の奥でぐずぐずしているのは鼻水なのか、鼻血なのかなんなのか。


・職場へ回診へ行ったら患者さんの家族が説明希望。いや、もう休みの日に説明希望するのはやめましょうよ、とは思うんだけど。まあどうせ職場にいるんだし、ということで簡単に病状説明。


・花粉症の発作が結局治まらなくて、午後はまるっと家でゴロゴロして過ごした。ここまでひどい発作は2、3年ぶり。最近発作が出てなかったので油断してマスクをしてなかったのがいけなかったのかな。


・夕食は近所のお店でパエリアを食べた。酒も飲みたかったけど、鼻水がひどいのでやめておいた。


・明日からまた怒濤の1週間。先週は春分の日があったからわりと楽だったんだけどなあ。