当直はちょうど日付が変わる頃に少し呼ばれた程度で落ち着いていた。しかし暖房なしでも十分過ごせるなんてだいぶ暖かくなってきたもんだな。
7時半に当直先の病院を出て、山間部の高速を走り大学に帰還。先日スピード違反で切符を切られたばかりなのでとりあえず安全運転をこころがける。
大学に帰ってきてまたシコシコと実験をしていたわけだが、昼休みは気分転換にちょっと離れた定食屋まで歩いて出かけることにした。日差しは上着もいらないくらい暖かく、春の足音がしっかりと聞こえてくるような陽気だった。この季節に大学の周りをうろうろしていると、ちょうど大学受験が終わって、母親と下宿先を探してこのあたりを歩き回ったことを思い出す。あの時心に僕が持っていた将来への希望、わくわくした感じ、それに今の僕はきちんと応えられているんですかね。よく分からん。
腹がふくれたところで実験に復帰したけど、なんかイマイチな結果しか出なくてちょっとへこんだ。まあそんなもんかな。ボスも「実験はうまくいかないのが普通だ」とか言ってたし。今日は早めに帰ることにしよう。やることは他にもいろいろあるのだ。