朝起きたときは雨が降っていたけど、家を出る頃にはほとんどあがっていた。最近布団での睡眠時間が短めなのでちょっと眠い。
今日は外勤。それほど忙しくない外勤先なので、空き時間に今までの実験のデータ整理をしたりする。実験をするようになるまでExcelなんて滅多に使わなかったのに、最近はグラフを書いたりするのにExcel必須状態である。今までそこまで使い込んでなかったので、Excelの使い方も勉強しながらの作業になってしまい、なかなか効率が悪い。それでも一応明日のカンファレンスに出せる程度のデータにまとめることができたので良しとしよう。
そういえば昨夜Appleの新製品発表会でiPadが発表されたようだ。いろいろ調べてみたけれど、サイズの大きいiPod touchみたいな感じなのかな。僕はiPhone持ってるし、本は紙で読みたい派だし、それほど必要性は感じないかなあ。iPhoneの不満な点である入力のしにくさも、結局スクリーンキーボードだとあまり改善されなさそうだし。話のタネ以上の購入動機は今のところ起きてこないので、これは見送りになるでしょう。とか言って発売されたらされたで物欲が刺激されたりするのかもな。かさばる学会雑誌がPDFになって、iPadで読めるようになったらいいかも(自分でPDFに取り込む気はないですが)。
夜、また実験。