当直明けで6時に起床。山間部の病院なので朝はとても寒い。それに備えてエアコンをかけて寝たので風邪の調子が悪くなるのが心配だったが、意外と症状は楽になってきた。昨日飲んだ葛根湯が効いたのかな。
当直先から大学に戻って実験再開。しかし、残念なことに途中で試薬がなくなってしまい、予定していた実験内容を大幅に縮小することになってしまった。夕方からまたバイトなので、新しく試薬を作ってたら実験が夕方までに終わらないのだ。なかなか予定通りに物事は進まないもんだなあ。
で、手際が悪いので昼食を食べ損ねてしまった。実験に集中しているとそれほどお腹は減らないのだけど、実験が終わってバイトへ行こうと思ったとたん、腹の虫が大暴れし始めた。しょうがないので途中でラーメン屋でほとんど夕食のような昼食をかき込んでから夕診のバイト。
で、21時過ぎに帰宅して、普通に夕食も食べてるのでそりゃ最近腹回りが大変なことになってきてるってことですよ。今の季節、寒いからとてもじゃないけど家の周りをジョギングする気も起こらないしなあ。春になるまでこの余計な肉はため込んでおくしかないのか・・・orz